[PR] sip 観戦記録
00 NewEntry
--/-- スポンサーサイト
12/23 一年間をふりかえると
01 Categories
02 Archives
03 RecentComments
04 RecentTrackbacks
05 Links
06 Profile

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit

2006.12.23 Sat

今年の一大イベントといえばワールドカップ
サッカーは嫌いじゃなかった。代表だけは毎回必ずとはいわずとも見ていた。
福西選手が好きだった。サッカーの詳しいことはわからなかったけど、
あの人の中盤でかまえたプレーがヒデとか俊輔の有名な選手のプレーより
好きで、どうしてか私はあの人に目がいってて好きだなって自覚したのが今年。
Jリーグのことなんてまったくしらなかった。
福西選手がどこのチームの人なのかすら知らなかった。
W杯がはじまって、イングランド、ドイツをちょこちょこと日本戦は欠かさず三試合見てた。
福西さんの年を知って、もう見れるのも最後かもしれないってそう思うと
見なきゃいけないってなぜかそう思ったから、ブラジル戦も朝早くにおきてみてたんだよ。
結果は予選敗退だったけど、私にとって大事なのはそういうことじゃなくて
福西選手が彼のサッカーが、結構気に入ってた三都主とか小笠原のプレーが見れなくなることだった。
サッカーの好きな友達がいて、Jリーグにも私のまわりでは珍しくすこし詳しくてそのときにはじめて、彼がジュビロの選手であることを知った。
その後、私はJリーグを見ることを決意した。どうしても彼らのプレーがもう一度みたかった。
飽きるまででよかった、すぐに飽きるんじゃないかとも思った。
ジュビロの試合を見出したのはちょうど、W杯が終わってすぐのガンバ大阪戦
それがJリーグ初観戦で、ジュビロ磐田というチームをしるきっかけだった。
あのときに見ていたのは福西さん。
そして、名前もまだしらない背番号6、17、11
サッカーのことをよく知らない私はただよく走る選手だなと思った。
そしていつの間にか、ジュビロの選手達が好きになってた。
八月、名波さんのレンタル移籍報道。
ジュビロサポの人たちの間ではものすごいニュースで
名波さんの偉大さを、築き上げてきた歴史を知らない
彼自身に愛着のない私にはとっては、
違うところでも頑張ってくれるんだなって思うだけだった。
だからかるく、セレッソどうしかしてあげて!なんていえたんだ。
どんどん試合を見るにつれて、ジュビロの選手がほんとうに好きになってきた。
はじめは他のクラブとの試合も見てきてたけど、忙しくなったこともあったからだけどそれでもジュビロだけの試合は見るようにしてた。
愛着がわいたのもあると思う、でも見ていたのは福西さんだけじゃなかった。
どうしても我慢できなくて11月には二度、生観戦
馬鹿みたくさけんで、馬鹿みたく応援して、ぐだぐだだとしても
勝ってくれるたびに歌える勝利の歌がうれしかった。
そしてシーズンが終わって、最後のありえない試合内容に、どんどん現れてくる気がする、気持ちの問題に
気持ちが暗くなるときもあったけど、でもジュビロが好きでよかったと思ってる。
ジュビロが好きだから怒りたくもなるし、泣きたくもなるし、期待もしたい

ハットさんがいなくなるかもっていう報道にゆれてるのはハットさんが好きだからってのはもちろんあるけど、ジュビロの選手に愛着があるから。
だからサテの子たちがでていくっていっても、一度も見たことない山本さんが…
ってきいても寂しいなって思う気持ちが小さいんだよ。
名波さんがでていくってきまったときのあれだけのどよめきが寂しさが
今の私にならすこし、わかる。愛着の度合いでいえばそんなの全然なんだろうけど。

何度でも書くけど、
大好きだから、できるだけ長くピッチで見たい
大好きだから、一番好きなクラブにいてほしい
矛盾した二つの感情がうまく満たされることなんてないけど
だけど、どこにいっても応援したいっていう気持ちはすこしも変わってないから。

まだまだ浮き沈みはするだろうけど、受け止めることしかできないサポの一人だから
ジュビロにかかわった全ての選手が彼らの中で後悔しない道を選んでくれることを
納得できる道を歩むことを望むばかりです。

と、すこししんみりと、今年の、今年はじまったばっかりのサポ人生の振り返りを終えてみようかとおもいます。

今日の天皇杯しっかりかってくれますように!
スポンサーサイト

01:33 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)






Trackback

URL : http://melalle.blog81.fc2.com/tb.php/84-67bc4396

01 Categories 02 Archives
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。