[PR] sip 観戦記録
02 Archive | 2007/08
--/-- スポンサーサイト
08/31 もーなんてーかさ
08/15 第19節 神戸×磐田/4-0
08/15 U-22神戸合宿
01 Categories
03 RecentComments
04 RecentTrackbacks
05 Links
06 Profile

--.--.-- --


--:-- | スポンサー広告 | edit

2007.08.31 Fri

正直な話をしますと、ジュビロの試合見たくない。
好きだから見たくない。
好きすぎてみたくない。
選手が最後までボールおっかけない、負けてるのに得点につなげようとしない
そんな試合見たくない。

相変わらずサポしてますよ。
どこのどのチームよりもジュビロが好きですよ。
だから死ぬほど腹立つし、情けなくて涙が出そうです。

次節のダービー二人、出場停止だね。
どれだけ負けたってどんな負け方したって反省が見えないから。
正直もうなんていえばいいのかすらわかんない。

負けてほしくない。
もちろん勝ってほしい。しかもダービー。
去年リョーイチが入れたPKで勝って、メールの報告がきた時に
なきそうなぐらいうれしかった。

その希望をもってもいいんですか。
ジュビロを同じ気持ちで好きでいてもいいんですか。
自分の勝手だってわかってるけど、チームを信じてるから声あげられるんだよ。

今のチーム信じてもいいんですか?
次節は違うスタジアムにいるけどさ、その時は違うチームを応援してるけどさ
私が何より愛してるチームはジュビロしかないよ。

00:46 | 私事 | edit | trackback(0) | comment(2)

2007.08.15 Wed

行ける試合は多少無理してでも(時間的にも、お金的にも、体力的にも)行くってのが私のモットーで、ましてなかなかこっちにこないから、
今年度は二度しかないチャンスを逃すわけにはいかなかったわけで、もちろん行きましたよ。勝利を信じて。

えーっと、正直振り返りたくもないです。

開始前からね、わんこの動きが気になったのよ。
以前までっていってもずいぶん昔に見ただけだから、どんな風にアップしてたかなんて忘れるんだけど
なんか調子悪そうだなぁと思ったの。
あんなちんたら走って調整してたかなぁ?って感じたのね。

試合が始まって、何度か頑張って粘っていい守備してるシーンもあったんだけど。
以前ならもっと必死に走ってたよね?ってところもきっちりいけてないし
やっぱり守備ちゃんとつけてないし。
コータは合宿で見たときから変化ないんよ。
バックパス、横パスばっかり…。
前にしかけていこうとしないし、前の選手もスペース作るために走ろうとしないのね。
連係うんぬんの問題よりも、もう気持ちの問題だと思う。

正直さ、見てて勝とう、勝ちたいって気持ちがまったく見えなかったのね。

それはもう開始から、ホイッスルがなった瞬間からよしよってやろうみたいな気持ちが見えなかった。
まぁこれは結果論かもしれないけど、少なからず私にはそう見えたわけで。
っていうかさ、以前なら吉彰もっと走ってたと思うんだよね。
走れたと思うんだよね、たぶん今でも走れると思うんだけど、
やっぱりポジションの問題なんだよね。
スリートップっていうよりも、リョーイチ、吉彰のツートップ気味な感じでさ。
もっと後ろからガツガツ走ってもいいと思うんだけど
っていうかそういう使い方をするから彼がいきる部分もあると思うんだけど
なんでなんだろ、どうしてFWもう一人いれないのかな。
前リョ、カレンじゃ駄目な理由はなんなんだろう。
西くんはやっぱり細いからかなぁ、フィジカル弱いんだよね。
選手にあたられるとボールとられちゃうこと多いんだよ。まだ実践に慣れてないのかなぁ。

後ろはさ、ちゃーさん、大井くん、いぬ、コータだったんだけどさ。
マコが累積の関係で、秀人さんはベンチにいたんだけど怪我なのかな?
とにかく守備が不安だったんだけど、がら空きってかマークすらまともについてないのね。
あとパラナさん、前半戦よりマッチしたかなー?とも思ったんだけど
あの人も守備できないのね…。
なんかさ、もうここまでボロボロにやられるぐらいなら岡田くんとか使ってあげてくれないかな。
正直さ、毎度毎度同じメンバーで進化のない試合を見せられるのはもーうんざりだよ。
後半から村井さんはいって、ちょっと攻める気になったのかなー?ってシーンもあったけど上手くいかなくて。
何度も何度もいい機会あったんだけど得点には結びつかなかったね。
吉彰がさ、ほんと前半に彼らしさってのがなくてさ。
またかぁ、って思ったよさをつぶされてるっていうよりは、彼自身がなんか思うように動けないって感じで(やっぱり、悩んでるみたいに思うんだよね。)
でも後半、時間なくなって何度か攻めるチャンスがあったときにちょっとドキドキした。
あ、吉彰だって思うシーンがちょっとあったよ。

彼らしさを大事にしてほしいと思う。
つぶさないでほしい、それが吉彰のいいところで、最大の武器だから。
私は、それをアジウソンにわかってほしくて仕方がないよ。

加賀さんも、なんかもっとできるのにな?って思うシーンがしばしば。
ほんとこの日はなんかみんな重いんだよ。
一点でも返さなきゃって思ってるのはわかる人はわかるんだけど、なんでだろその気すら見えないっていうか焦りすぎで周りが見えなくなってるっていうか。

これも何度か言ってることだけどさ。
勝つ気がないなら、勝つ気がある選手だしてあげてよ。やる気のある選手だけでいいよ。
ファブのレッドはゴール裏から見たらさっぱりわからなかったんだけど、もうしゃぁないってか。
あれはレッド以外の何ものでもないよね。神戸の選手ごめんなさい。
でもね審判、吉彰後ろから思いっきり足いかれてるのにとってくれなかったり
いぬが走るのとまるぐらい、明らかにライン割ってるボールも続行だからね…。
いやもうそんなちっちゃなことどーでもいいといえばいいんだけどさ…。
ジュビロが弱いのわかってるよ。
ぶっちゃけ今のままでいけるとか思ってないよ。今までだってラッキーで勝った試合多かったでしょ。
わかってるよ、知ってるよ。

だけど、勝ちたいって気持ちだけは持っててよ。
中盤と前の連係が上手くいってなかったとしても、DFがザルでも、最後まで諦めずに走るって気持ちだけは捨てないでよ。
プロのサッカー選手でしょ。
ジュビロのユニフォーム着て、ピッチにたってるんでしょ。
サポの気持ち、ベンチの選手の、その他ジュビロにかかわる人の気持ち全部全部背負ってるんだよ。

情けなくて仕方がない。

選手がさゴール裏に挨拶にきたあと、罵声だったのね。
私もしっかりしろよ。とか声出してた人だけど、一部の人は拍手してた。

選手を鼓舞するのは確かにサポの役目だよ。
けなすんじゃなくて、励ますのも支えてあげるのも確かに大事だと思う。
だけど、あの試合でいいの?
試合にでてればそれでいいの?90分そこにいればそれでいいの?
なんか、サポも黙ってちゃいけんと思うよ。
選手がそりゃ一番わかってることだと思うけど、それは私にもわかるけど。
だけど改めて厳しい言葉を口にして伝わることってあるんじゃないかな。
いつまでも、いつでも優しいサポじゃ駄目なんじゃないかな。

出場してた選手が帰っていった後にさ、一番にゴンちゃんが走ってきて
カレンと船谷くんもきて、頭下げて帰ったのね。
ゴンちゃんほんとにほんとに申し訳なさそうな顔して頭下げて、帰っていくの。

そんな顔させていいの?
私はゴンちゃんのあんな顔見たくなかったよ。
あんな風に頭下げてほしくなかったよ。

ほんと泣きたいを通り越して怒りになった、情けなくてしょうがなかった。

好きだから勝ってほしいんだよ。
好きだから楽しくサッカーしてほしいんだよ。

最近のジュビロのみんなさ、楽しんでサッカーしてるのかな。
オールスター見ててさ、一番原点を忘れてるんじゃないかなって思った。
楽しくないサッカーしててもさ、義務でサッカーしててもさ(そりゃそれでお金もらってるんだから多少は仕方のないことなのかもしれないけど)
その気持ちを忘れて、サポを惹きつけるようなサッカーってできないと思うよ。

01:52 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.08.15 Wed

いまさらーなことを、覚えてる限りとりあえず記録。
29日にU-22の神戸合宿で一部はヴィッセルのユースと一部はトップと練習試合でした。
15:00のユース組は申し訳ないんだけど、全員わかんなかったんだよねぇ。
前半はGKは林くん、FWにカレン、平山くん、あとはコータ、梅崎さん、一柳くん
メンバー的には枝村くんとかもいたんだろうけど、申し訳ないことにわからんかった、ってか正直この組で動きいいなぁと思ったのは
一柳くんと梅さん。
あとは調子悪いのか、チーム的に連係が悪いのかわかんないけど
あんまりいいなぁと思うプレーがなかったなぁ。
コータはね、チームの悪い癖がでてるんよ。
バックパス、横パスばっかりでせっかくボランチで自分を活かせるところなのに、コータらしいプレイっていうか
上手く前に繋いでいくプレーとか全体を調整するプレーってのがなかった気がする。
でも結局、得点したのはなんかえー?はいったんよね?ってぐらいすっきりしない平山くんのシュート。
決定力不足すぎだろ、しかしさぁ。
カレンも代表ではもっと献身的に走るのに、今回に限ってはやる気あんのかなー?と思わずにはいれなかった感じがした。
後半から、増田くん、菅沼くんははいって(カレンと交代だった)
はじめは増田君がそれ平山くんの位置だろー?ってなところでしっかり動いてたり、チャンスも作ってたんだけど得点には結びつかず。
ゴール前でもボールもらったりする機会もあったんだけどなぁ。
と思ってる間に、平山くん二点目。
菅沼君はねこのメンバーのなかで唯一ドリブルでしかけられる感じで一人がつがつと切り込んで前にボール運んでたな。
後半で、いいなぁと思ったのは菅沼くんだな。
でも平山君の二点目はなかなか素敵なシュートでしたよ。

んで17時からはトップと。
メンバーは内田くん、柏木くん、李くん、家長さん、安田くん、水本さん、青山×2、岡崎、本田拓んで周作でしたね。
周作はさ声だしとか、指示とかがもう違うんよねさすが大分で正GKなだけあるなぁと思って惚れ惚れ。
このメンバーはなかなかバランスもとれててよかったかなーと思った。
篤人と安田があがりっぱなしなんね、ほんとDFかよ?!ってぐらい基本の位置はハーフライン。
まぁ守備の時はきっちり戻ってはいたんだけどね。ほんとよく走るなぁと。
あと、五月ぶりに見たけどフィジカルほんと強くなったよね。
ただやっぱり以前より積極的にきりこんでく姿とかは見れなくなったかなーと思う。
まぁ全体のバランス見てるというか、全部が見れるようになって来たのかもしれないけど
もうちょっとガツガツいってもいいんじゃないかなぁと思う時があるよ。
本田拓がDFの役割を上手いことしてたね。
私は、結構 本田拓好きなんだけどなぁ。レベル低いとかいわれてるの聞くけど、最近プレーがよくなった気がする。
家長さんのドリブルは目の当たりにしてさすがだなーって思わされたことがしばしば。
結構かこまれてても、いっちゃえるんだーって関心してしまったよ。
もうね、あたりまえなんだけどユースとトップは体のあたりとか試合運びとかもう全然違うんよね。
北本さんと岡崎君がヘディングで競って頭ゴッチンしてお互い頭抱えて痛がってたの見て思わず笑ってしまいました。
終わり近くになってFKで周作がでてきて蹴ってたんだよね。
これはサービスなんか遊び心なんかなんかわかんないけど、とにかく私的には盛り上がりました。
結果は壁にあたっちゃったんだけどね…、ボールに絡みながらも必死に帰っていく姿がもーとにかく面白かったよ。
去年のオールスターの土肥ちゃん思い出しちゃった。

と思い出す限りにとりあえず記録してくよー。
この試合をみてる限り、結果うんぬんじゃなくて
カレン、コータの動きはほんとに悪かったなぁって思うね。
代表外れても仕方ないんじゃないかと思ったんだけど、メンバーがいないからか残っててびっくりしたよ。

00:49 | 日本代表 | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 02 Archives
