[PR] sip 観戦記録
02 Archive | 2007/02
--/-- スポンサーサイト
02/28 U-22/日本×香港/3-0
02/24 サカマガ+α
02/21 壮行/日本×アメリカ/0-0
02/21 ヨシカツさーん。
02/19 さぼりがちで…
02/14 あわわわわわ
02/13 ジュビロニュース
02/11 リョーイチさーん!
02/10 人事関係2007まとめ
02/10 うれしいニュース!
02/08 正直怖すぎる
02/06 ジュビロニュース
02/06 話題があまり…
02/01 ジュビロニュース
01 Categories
03 RecentComments
04 RecentTrackbacks
05 Links
06 Profile

--.--.-- --


--:-- | スポンサー広告 | edit

2007.02.28 Wed

得点:平山、梶山、増田

毎度、平山平山って言われるのが悔しい私ですよー。まぁカレンが結果をだせないから仕方がないともいえるけどね
で、前回からおなじくFW3人、誓志くんはベンチはじまりです。
松井くん、カレンはスタメン、コータもベンチ。

ゴール裏熱いなぁ。
平山、なんなんだろうねぇ。冷静になりすぎというか…ほんと。笑っちゃったよ。
カレンのサイドチェンジは本田君の足元に届かず…。
カレンはほんとよく動くよね、後ろまで下がって献身的な動きが目立つ。

平山はドリブルのとき足元見すぎだとおもうんだよね、まぁ苦手だからそれも仕方のないことなのかもしれないけど。
カレンのアシスト、平山君のゴール。
正直またはいらねぇんじゃないかと思いましたよ。
カレン…ポストでした。ガツンっていい音がしたね、カレン。
でもよく走れてるよ、DFも振り切ってるし。水野君はやっぱり上手いなと思わせるプレーが、ドリブルにクロスにほんとなんでもできるな。
カレンへのパスミスが多いよね、ちょっと。チャンスがあるものの入らないし。
本田くんなんかどうも力がでてない気がするんだよなぁ。
連携はアメリカ戦を考えるとだいぶよくなったね
松井くん、キャッチング上手くなったねぇ(笑)
香港ほんと思ったより冷静だし、守備!って感じのプレーしないんだよね。

打ってた分が消えちまったよ、後半。もう思い出すのも面倒なので梶山君がいい感じだねぇ。落ち着いてるね、とだけ書いておきますよ。

えぇっと誓志とカレンが交代。
いいところにつめてるシーンがいくつも見れて、誓志きょうはすごく楽しそうにプレーできててみててうれしいな。
もう泣いてる彼は見たくないしね。
で誓志君得点ですよ!
コータがとうとう38分に交代、15やってよ。
で、ファールをさそって一人相手が退場。
ワンタッチがいいねぇなんてほめてもいただきましたねぇ。
今日はいきいきとプレーができてるのかな、シュート打ったりもしてるしね。
コータでもほんと思ったよりもずっと落ち着いてプレーができてるね。初めて代表で見たときはほんとおどおどしてて大丈夫かとおもったから。

しかし今日は守備メンツがみなさんしっかり守ってるねぇ。

でえらいことなってましたがあのシュート三度。
はいるかー、とおもったら結局はいらなかったのは日本の持ち味ですか…?(笑

しかしよかったよー。誓志が笑ってる。
コータにとってもいい経験になったでしょう。呼ばれている限りは可能性があるわけだしどんどんアピールしてほしいと思います。
なによか水野君お疲れ様でした!

でカレンはシュート練習や連携がんばろうね。ジンクスなんてはやくなくしてしまおうよほんと。

おもったより点数がはいってよかったです。

続きを読む ...


20:09 | 日本代表 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.24 Sat

森野くんとギュンギュンがU-20候補のキャンプにおよばれしましたよー。
これがいい刺激になればと思います、とくに森野くん。いつかのサポマガでなんかすごーく不安そうなことを言ってたのでね。
ギュンギュンは怪我が治ってない状態でどうするのかわかりませんが、とにかく完治を第一にお願いします。

でいまさらサカマガ(いまさらサポマガとなってたので訂正します、ごめんなさい)の話を少し。
ジュビロからは川口さん、菊地くん、でキャンプレポ

嫌われ者への覚悟なんていう大きなフレーズでインタビューが載ってる菊地くんですが。
インタビュー読むとちょっと泣けそうな内容で、思ったよりしっかりしてるなキク!と。特に思い入れがある選手じゃないキクはどんなこと考えてるのかとかこまめにチェックしたりもなかったので、これ読んで今期少し気にかけることになりそう。
自分がしっかりしなきゃ。22歳、新潟にレンタルにだされた経験がすごく大きなものになったんじゃないかなと思わせる言葉。

でもね、さすがにずびろって言っちゃだめだよ(笑)

パラナ選手がまだまだ本調子じゃない、とかファブやヨシが怪我とか(どうにか復帰したみたいだけどね)、3ボランチ、練習試合の結果、内容が、とシーズンがはじまるにつれて不安が大きくなるばっかりででもこういうときだからこそ、しっかりしなかきゃ、って思う気持ちが個々で強くなってくれればと思う。マイナスがあるなら少しでもプラスになるように。監督や選手たちが努力するしか仕方がないこと。全力で応援するから、全力で戦ってほしいよ。

16:08 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.21 Wed

カレン、松井君のスタメンで、毎度おなじみ誓志がいないことに何より驚きましたが。李君、カレン、平山を考えると仕方が無いのかなと。

開始すぐに平山シュート
まだまだチームが出来上がってない中で、急にでてきた李くんがいて、水野君は前半本調子じゃなさそうだなーという印象。
そして噂の平山、やせたね確かに。
でもやっぱりこう連携がとれてないなーと思ってしまうところがあって、ボール蹴ったところに誰もいないし。
思ったより水野君のフィジカルが強いことに気付いたよ。
カレンはFWとして、というよりトップ下のシャドーの動きがよくできてるんじゃないかなーと思う部分がいくつか。
ただつめが甘いんだよね。連携の関係もあるんだろうけど。
後ろでのボール回しが目立つね、ちょっと多すぎるんじゃない。
でもカレンは成長したような気がする。最近試合見てなかったから、勝手な思い込みかもしれないけど。やっぱりやらなきゃなんないって気持ちがでてきたようなプレーが見れる。
中盤のボール回しはけっこうポンポンとワンタッチとかで繋いでいくんだけどミスがちょっとね。
青山くんあんまりよくないプレーが目立つんじゃないかと思った前半。
松井君がうつらないことはいいことなんだけどねー。
本田、水野コンビを見ることがあってでも落ち着いたところではないんだよね。
本田ちょっといらいらしてるんだろうか。なんからしくないなー。
どんどん守備の連携がとれなくなってきて、ぐちゃぐちゃしてるねー最終ライン。
水野君は時間がたつにつれて本調子になってきた感じで、李くんへのロングはさすがだなーっていうパスだった。
ときどき現れる梶山くん、つーか梶山くんに限らず中盤が微妙な時間帯が多いね

とここまではリアルタイムにメモしてたんだけど後半はなーんにもメモしてないので思いつくだけまとめてみようかと。

えーっと、カレン下げての誓志投入には賛成だったけど、アピールしきれなかったなぁと思わせる動きだったね。あの三人の感じは嫌いじゃないんだけど、どうも中盤が上手く機能できなくて、水野君が上手く生きなくてもったいないなーと、その連携を誓志がしてくれるかなと思ってたんだけど、そうなったといえばそうなのかもしれないけど。誓志本人の上手い動きっていうのが個人的には見たかったかなと。
本田@名古屋くんはほんとね、いらいらしてるなーと終始思ったんだけど。あんな風に使うなら私は家長君のほうがドリブル突破ができるしいいのになーと思ってたのでこの交代もよかったかなと。

まぁ結果に関しては想像通りというか。得点の期待なんてぶっちゃけしてないし。収穫といえば、やっぱり上手いなと思わせるプレーをしてくれる人と、期待してたより駄目な人と。何よりFC東京陣が思ってた以上にいい感じに動いていたこと。平山のヘディングにはちょっとしびれたよ…!!
しかし水野君のシュート、誓志の失敗にはなぜか爆笑してしまいましたとも。あれだけのチャンスをものにできないのはずーっと前からいわれてるけど日本の課題だよねー。

続きを読む ...

19:48 | 日本代表 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.21 Wed

三週間ですってよ…。
右下腿ひらめ筋肉離れらしいです。三週間って開幕戦はアウトじゃないか…。
いやそりゃ、怪我治してもらうことが何より最優先だよ。洋平さんにはほんとにお世話になる年になりそうです。松井くんはいつ帰ってくるんだろう。予選終わるまで帰ってこれないのかなー。八田くんはプレーを見たことがないからほんっと、わかんないんだよね。


3月17日の味スタと21日のナビスコいこうかどうかをめちゃめちゃ考えてるんだけど。どうしよう、お金どうこうというよりも、一人で実行できるのか?!というのが一番問題。
ほんとはついでに20日に大久保いこうと思ってたんだけど非公開だよねー。見れない…、どうなるかまだわかんないけど行きたい気持ちはめちゃめちゃあるんだよね。

01:12 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.19 Mon

日に日に吉彰の走りが恋しくなるばかりです。吉彰ー、はやくみたいよ吉彰。
吉彰のロン毛なんて…!!!と思ってた私ですが現段階の吉彰が何気にかなりいい感じで好きです。

で、中山ジュビロが得点を決めたらしいですね。
後半からの出場で、ほんとうちの魂みたいな人だなとひたすら実感。
で、実況で
スタートから右の加賀健一が激しくプレスをかけ奪うとスピードある攻撃で自分のプレーをアピールする。熊本キャンプを行っているコンサドーレ札幌のメンバーも数名見に来ている中、古巣選手たちにも良いプレーを魅せたいところ。
ってところでほんのり心があったかくなるよね。札幌サポさんにはほんとに大事にされてたみたいだし、吉彰も帰ってきたことをものすごく喜んでたから、二人のコンビネーションが試合で見れるといいな。

川口が右脚痛める
練習試合でGK川口が右ふくらはぎを痛め、途中交代した。バックパスを処理した際に痛めたという川口は、けがの程度を問われ、「分からない。病院に行ってみないと」と、足を引きずりながら神妙な面持ちで答えた。

ちょ、ちょ、おまっ!!うちの貴重な神になにをしてくれるんですか!いや、あの試合日程を見ていやーな感じはしてたけどさ。まだ結果はわかんないけどさ、でもあんたちょっと!シーズン始まるまでもう時間も無いんだし、選手をいたわることも大事ですよオシム監督。怪我して、取り返しつかないこともあるんだから。

秀人さんは月末に合流予定だし。前田遼ちゃんは去年と同じ時期ぐらいの復帰になるかなー?って感じらしくて。まだいくつか試合も組まれてるしとにかく怪我だけは気をつけてほしい。

で、もう一つの代表カレン君ですが
キャンプで体を作ることをいろいろやってきたので体はキレているほうだと思う。予選は絶対に勝たないといけないので今やれることをやりたい。あとはそれを本番で出せるかどうかだと思う。今は平山やFW陣との連係や自分がどうやってシュートに持っていくかを工夫している。李くんは動いてくれるし、平山は中央で張っていてくれる。自分はどちらかというと動き回るタイプなので李くんとは通じるものがある。監督からは特に指示はないけど、晃樹(水野)や本田(圭)が上がれば僕と李くんはスペースを埋めたりしないといけない。紅白戦でゴールできたのはよかった。でも、まだまだ課題はあるしアピール不足。明日からはもっとアピールしたい。
(米国戦について)強敵だと思う。体は大きいと思うけど恐れずに思い切り仕掛けていきたい

何度でも言わせていただきますが、カレンにはFWとしての自覚をもってほしい。自分がやらなきゃ誰がやるぐらいの気持ちでやっていってほしい。それが試合で見れるのを楽しみにしてるよ。

で、同じく代表コータは平山君と同室らしいです。上手くやれてるといいけど、なんて無駄な心配しちゃうよ。

続きを読む ...

23:10 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.14 Wed

公式に写真もでてたけど、秀人さんが右手の怪我。
右手甲部分の第3、第4中手骨を折ってしまったようです。
「芝で滑った。手だからギプスをすれば…」とも言ってますが足でなかっただけ不幸中の幸いというか。
とにかく怪我には十分に気をつけてほしいです。

で、今日は愛知FCとの試合でしたね。
中村君と藤井君もでてたみたいですね。プレーはちらっとしかわかりませんが…
前半は田中マコが復帰
後半はメンバーをみんな変えて。
なんてったって村井さんが試合にでてるんですよー!!
ほんとうの意味でお帰りなさい村井さん。しかし3ボランチってどんな風になってるんだろう。
守備の強化を狙ってってことなんですよね…?

で、代表およばれしましたよ。川口さんのみ。
三都主のかわりが…って話もあったんですが
すっごい試合日程なので、もし怪我でもしたら…って思ってたんですがその心配もありませんでした。なんでだろう、呼ばれなかったら呼ばれなかったで妙に悔しいんだよねー。
まぁ、吉彰にはリーグ戦なんかでしっかりアピールしてもらって。リョーイチには怪我を治して、それから代表にいってもらいたいし。村井さんも、試合復帰したばっかりだからここからコンディションをね。もちろんそのほか選手にもがっつり活躍していただかないとね。
とにかく今はしっかりチームの中で動いてもらいたい。

しかし中沢さん復帰するんだね。
何人かしらない選手がいますが…、これから知る機会があればねー。矢野さんが何よりびっくりしましたがねー。野沢さんとか、相馬さんにはいい機会になるのではないかと。藤本くんは去年の新人王だし、個人的に林君はU-22,U-20とあるから刺激になっていいんじゃないかなと。

そういえば、京都サポの友達の様子から西野くんはまだなんだかぎこちないらしいです。とくにファンサに慣れない様子で。
まだ馴染めないところはあると思うけどしっかりやるんだよー、西野君。

23:44 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.13 Tue

フォーメーションに重点 鹿児島キャンプ
川口さん
みんな声も出ているし、危機感を持ってやっている

キャンプ初のフォーメーション練習。主力組の布陣は4バックに守備的中盤のボランチが3人。攻撃陣は西、成岡、太田の3人が形を流動的に変化させながらの実戦的な練習となった。
主力組とビブス着用の控え組に分かれて約1時間。アジウソン監督の激しい指示を受けて時折、局面でプレーを切りながら攻守の連係を確認した。DFラインは昨年と同じ顔触れで、ボランチの左に新戦力のマルキーニョス・パラナが加わった。前線の形によって、4・3・3、4・3・1・2、4・3・2・1へ変化していった。
今季のベースとなる布陣かと思われたが、「次の試合に向けての練習」と監督。J2愛媛との練習試合用のシステムだったことで、「アクションサッカー」でチーム再生を目指すはずが、最初から相手に合わせたリアクションの戦い方と感じた選手も。「まず戦うベースづくりのはずが…。昨年と同じ」と戸惑いの言葉も漏れた。だが、局面では選手自身が考え、アイデアを駆使しながらの展開が求められるなど、鈴木強化部長はアクションサッカーを目指す過程と位置付けた。
守備面に大きな乱れはなかったものの、中盤の連係にはかみ合わない場面も少なくない。特に攻撃に移る場面はスムーズさを欠き、成岡は「前の3人と後ろ(ボランチ)の3人の関係がまだまだ」と渋い表情。戦術の熟成は始まったばかりで、修正点も多い。西は「開幕まで時間がないが、やっていくしかない」と自らに言い聞かせた。(静岡新聞一部抜粋)


なんか、メンバー自身からもこんな言葉を聞くなんて…。
誰が何をいったかはわからないし、そんなことはどうでもいいんだけど。今はチームを作る段階、まだ完成なんてほど遠いんだから、いろんな形を試しているのはわからないでもないし。
選手からそんな弱気な言葉を聞きたくない。何か思うことがあるなら積極的に監督と話をしてほしいよ、メディアに言葉をむけたって何の意味もないでしょ。
選手間や監督の溝は話し合わなきゃ埋まんないよ。
ゴンちゃんは11日の午後から練習に合流したとのこと。吉彰の走りが切実に見たい今日この頃です。

01:58 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.11 Sun

怪我に関してはもう少し様子をみるとのこと。いいわけでもなけりゃ、手術も今後どうなるかはわかんないんだよね。
本人もそのあたりが大分不安みたいだね。
少し痩せたんじゃないかなー、写真見てまた少し心配になってしまったよ。
とにかく完治させることが遼一にとっても、一番だから。それを最優先にしてほしいよ。

そういや毎度の代表メンバー、長谷部さんも怪我してるんだよね。

02:10 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.10 Sat

退団
岡本達也→大学へ
高原寿康→不明
完全移籍組
中村豪→愛媛FC
西野泰正→京都FC
服部年宏→東京V
山本浩正→C大阪
福西崇史→FC東京
金珍圭→全南ドラゴンズ
レンタル移籍組
藤井貴→愛媛FC
河村崇大(C大阪)→川崎フロンターレ
名波浩(C大阪)→東京V
新加入
山崎亮平(八千代高校)
岡田隆(筑波大)
中島良輔(ジュビロユース)
松浦拓弥(浜名)
マルキーニョスパラナ(フィゲレンセ)
復帰
加賀健一(レンタル:札幌)
レンタル加入
林丈統(京都)


あってるはずですよ。たぶん。

03:21 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.10 Sat

わーい久しぶりの、ほんと久しぶりの素敵ニュースです。
右ひざに痛みがあったため、磐田にて調整を行うことになってた遼一が、明日10日の午後から、鹿児島でキャンプを行っているチームに合流するとのこと。
それって手術は考えなくてもいいってことなんでしょうか?(追加、んでもこのニュースは…??遼一が行きたいっていったのかな。)
詳しい情報が気になるところだけど、ほんと心底よかったよ。メニューに完全合流できないとしても、そこにいて、空気をあじわうっていうのはぜんぜん違うとおもうから。

でU-22の発表がありましたが、松井くん、カレンぐらいかなー?と思ってたんだけど、なんとコータも。これはうれしいサプライズ、今回は無理だろうなーと思ってたので。
今年はいってからのニュースで走力テスト(間欠的回復力テスト。距離20メートルを指定時間内に往復でワンセット。時間内でクリア出来なければ失格。レベルが上がるに従い指定時間が短くなるため、回復力や持久力が問われる。)で吉彰とともに最高レベルをだしたそうで。
コータ今年は全試合にでたいっていってるし、こういう目に見える形で結果をだしてくれてると期待したくなる。コータにも頑張ってほしい。勝手なイメージだけどコータはプライド高いと思う、できないことが悔しくて悶々と悩んだりするんじゃないかなーと時々思うのね。あと不言実行の人の気がしてる。去年の終わりに、壁を乗り越えてほしいって書いたけど今年のプレー楽しみにしてるからね。それを先取りして代表で見せてほしいよ。せっかくチャンスをくれたんだから、生かすも殺すも自分次第だしね。
今のバイト先で、コータみたいな男の子がいてなんだか最近、急にコータに親しみがわいてきたのもあるんだろうけど(笑)

カレンは勝負ソングにでてましたねー。ミスチルのHERO
二桁のゴールとタイトル、五輪出場が今年の目標とのこと。
目標ってか現実にしてもらわんとね。カレンに期待、って言葉をいわせてくださいね。代表では招集されるだけじゃなくてカレンがいなきゃっていうプレーを90分フルにでれる力をつけてください。
エースストライカーって呼ばれようね。リョーイチとはりあえるぐらいになってほしいよ。

00:58 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.08 Thu

遼一の再手術?、ゴンちゃんの腰痛。どうも年末から悪いことが重なるね。こんな重なると誰かの思惑なのかと疑いたくなるよ…まぁそんなことはありえませんが
発表のびたけど今のジュビロの状態で代表にまでもってかれるのはつらいなぁ。怪我人が多いからって遼一や今野さんはもちろんほか誰かいたっけな…
吉彰には悪いけど今回の千葉合宿に関しては呼ばれないでほしいな
代表もたしかに大事だけどね。ポテンシャルがあがってもチーム作りがまったくできないのは困りもんだし。

あとカレンと松井くんもそろそろ召集かかるんだよね…?U-22、熊本で試合あるもんね。
FWがたりないよー。遼一のかわりなんて誰ができるんだろう、吉彰もいずれは代表に!って思ってるけど彼のかわりもまたいないしね…

あえてFW経験者、わんこを前で使うとか…コータがトップ下やるよかいいかもしんないけど。見たい気持ちはあるけど、どうするアジウソーン!!西君なんかが複数ポジションを…ってどっかからよんでくるつもりは今ないらしいし。
でも片方では新しく外国人を…なんてのもちょくちょく
わんこには沢山のポジションを経験してほしいと個人的には思ってる。福西さんがそうだったようにね。複数ポジを担って、個々の役割を理解することから見えてくるものって大きいと思うのね
特にわんこにはそういうの必要な気がする。まぁ今までいろんなポジション任されてたみたいだけどね

とにかく遼一とゴンちゃんが早くよくなりますように
ほかの選手が怪我しませんように
鹿児島キャンプ、不安がいっぱいです。

21:29 | 私事 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.06 Tue

右膝痛のため別メニューで調整している磐田FW前田遼一が靭帯損傷などの疑いがあることが明らかになった。最悪の場合、手術を受ける可能性もあるとのこと。

磐田FW前田開幕アウトか

おぃおぃおぃおぃ…!!!リョーイチさん今年も開幕戦からとかそんなの嫌だよ。そりゃ当人が一番辛いんだけど、できるだけ軽症でありますように。ってか頼むからリョーイチの変わりになる補強をしてください。ほんと、切実に

12:02 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.02.06 Tue

アージウソン監督が「前半戦で首位奪取」なんておっしゃってます。
えぇ、そりゃやれるにこしたことないけど。
勝つのはもちろん大事だけど

内容のともなわない試合で連勝は遠慮願いたい。
やっぱりサッカー見てておもしろいって思いたいよ。

で、巷ではすっかり話題の一年間つかわれる写真がアップされたわけですが
一応つっこんでおきましょう
にゃんこを見て妹がアジアンだよ!と大騒ぎ
吉彰は相変わらずカメラの上に何かありますか?だし
ぎゅんぎゅん松浦くんに関しては、どうしたの?辛いことでもあったの??

みたくなってますね。カレン、ファブなんかは男前だし。森野くんなんてすてきーな変身をとげてるのに、
いったいどういう方針の写真なんでしょうね。
笑顔がテーマなのはいいけど、一年間公式にのる写真だし選手の了解をとってあげてほしい。そして取り直しをさせてあげて。つか、髪切れよオイ!(短いほうが絶対みんな男前だよ、と思ってるんだけど)

うちの家ではぎゅんぎゅんがケインコスギに似てるよねー、なんか弟みたいじゃない?という話で盛り上がったりしたんですがどうでしょう。
どうでしょうっていってもこの写真じゃあれですが。

しかし、村井さんの笑顔には癒されます。あと何気に洋平さんがかわいいんですが…

04:13 | ジュビロ磐田 | edit | trackback(1) | comment(0)

2007.02.01 Thu

現役最終年を宣言 「ダラダラやりたくはない」 GK佐藤
「背水の陣」「けがなく」 J1磐田が必勝祈願 浜松の秋葉神社
ゲームキャプも決まりましたね。
秀人さん、まぁそうなるだろうなぁと思っていましたが。
副はマコとリョーイチ。
アジウソン自ら候補を挙げて選んだらしいし、適任だと思うよ。

洋平さんは、名波さんに続いて今期限りでの引退宣言
川口さん、松井君と代表で抜けることも多くて、ジュビロのゴールを守ってもらわなきゃなんなくなるし
洋平さんのでる一試合、一試合を置き土産だと思って見るよ。
思い入れのある選手ってわけじゃないけど、こういう話を聞くとやっぱり寂しくなるね。

でも後悔のない一年であってほしい、できれば笑って、いい一年だったっていえる最後の年にしてあげたいね。

23:25 | ジュビロニュース | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 02 Archives
